カフェ日記

2009年02月23日

かもめ食堂で北欧かぶれ

かもめ食堂という映画を見て、今更ながら大ハマりしてしまいました・・・!
フィンランドで日本人女性が食堂をやるお話です。

食堂といっても、白と水色のトーンの北欧家具の店内はまるでカフェで、清潔感あってまぶしいくらい。
小林聡美に、もたいまさこの「やっぱり猫が好き」コンビに、片桐はいり、と名前を聞いただけでも面白そうなんですが、やっぱり面白かったです!

片桐はいり!何やってもおもしろい!あのヨガのポーズに爆笑しました
「咲いたばかりの蓮の花」とポーズの名前は美しいのに、やってる彼女の顔がこわすぎ(笑)
こんな小さな笑い所がたくさんあって、そしてフィンランドの映像はきれいで、出てくる料理のシャケ定食やおにぎりやシナモンロールやが美味しそうで・・・!

見たあと、すごく気分が晴れる映画でした。日々のささやかな幸せを感じさせてくれるお話です。


何かにハマるとすぐのめり込むミーハーな私は、原作本を買い、小林聡美のエッセイまで買ってしまいました・・・
だってアマゾンで検索してたら、オススメ関連本で小林聡美の本が出てきて・・・この映画のことにも触れていて、そしてすごく文章も面白いというので・・・確かに、視点が面白くて笑えるエッセイでした!
そして次は、片桐はいりのエッセイを狙ってたり・・・


そしてすっかり北欧にかぶれた私は(笑)、たぶん福岡市では唯一の北欧カフェに、むらむらと行きたくなり、実に数年ぶりに行ってきました!

薬院の「ダーラヘストカフェ」です。

カフェって入れ替わり激しいから、まだやっててくれてうれしかった~。人気なのでしょうねキラキラ
そういえばかもめ食堂みたいに、このカフェも白と水色が貴重でした。
ここは北欧雑貨も売っていて、雑貨屋兼、カフェって感じでかわいいんですよね~。


dvc00001.jpg


「ヤンソンさんの誘惑」というネーミングの、
ポテトとアンチョビのグラタンです。やさしい味です
お皿を載せているボードに、カフェ名の刻印があってかわいいっ

こちらのカフェはダーラヘストという北欧の木彫りの馬がモチーフで、大小様々なお馬さんを展示販売されてます。
部屋を奇麗にして北欧雑貨を飾りたいっと思っていた私は、このダーラヘストを一体買って連れて帰りました!


dvc00034.jpg


シンプルだけどぬくもりのあるフォルム。いい感じです
この馬が映えるよう、部屋を奇麗に維持したい~と思います!





at 00:28|PermalinkComments(0)

2008年11月21日

空と橋と造船所

素晴らしい素敵カフェを発見しました。

港の、cafe ∩ bar breath(カフェバー・ブレス)です。


dvc00033.jpg



古民家を改造したカフェで、建物も木の匂いが良くて内装も家具もレトロで素敵なんですが、なんと言っても、カフェから見える景色がすごくて・・・


dvc00034.jpg


ばばーん!
空と橋と造船所です。

橋は、都市高の荒津大橋です。
この橋綺麗ですよね。渡ってる時の上から見える景色も綺麗だけど。

や、しかしなかなか見れない組み合わせの風景だと思います。
造船所で働くおじさんたちまで見えてしまうという・・・

すごい景色の見れるカフェです。
今度晴れた日に行って、青空の日の写真を撮ってきたいなぁ


dvc00037.jpg


ナスとベーコンのトマトソースパスタ。
ランチはドリアと二種類ありました。
ドリンク付きで700円。

コーヒー美味しかったです。
カフェドリンクや夜のバーメニューも豊富でした。


dvc00015.jpg


夜の顔。
ぐーんと照明落として、落ち着いた雰囲気。夜も素敵でした。
景色がまた、橋を行く車のライトが近未来的な風景を作り出していて、不思議。何時間でもぼーっと見ていられそうでした。

ここを教えてくれた友達は、本を読みながら5時間いてしまったそうで・・・

私も小説持って行って、一人がけふかふかソファに座り、風景見ながらお茶したいなぁと思います。時間を忘れての~んびり・・・クローバー

at 01:26|PermalinkComments(2)