イタリア旅行4 (ローマ市内観光・バチカン)イタリア旅行6 (アマルフィ街歩き1日目)

2011年11月11日

イタリア旅行5 (ナポリ→アマルフィ)

今日はいよいよ、この旅の真の目的地 、アマルフィへと移動する日です。

まずローマからナポリへ、列車(ユーロスター)で移動します。

PA130595

ローマのテルミニ駅。
広いけど、ホームがずらっと横並びだから分かりやすい。

改札がないんですよね!誰でもホームに入れるってすごい・・・

だから列車に乗る前に、切符に刻印機で刻印しないと罰金をとられるらしい。
指定席付きの切符は刻印しなくていいらしいけど、念のため刻印したビビりな私。

列車にまで落書き・・・

発車まで時間があったので駅の売店でパンを買っていたら、隣にいつの間にかジプシーらしき女性が・・・
「私にもパンを買って下さい」的なことを、ジェスチャー付きで話しかけられました。

ガイドやネット情報で散々見た、「ローマのジプシーはスリが多い」という言葉が瞬時に頭をよぎる。

ついに来た?!と心臓バクバクさせながら、とにかく無視してサーッと逃げました。
(((( ;゚д゚)))

駅の時刻表。

ここで、乗る列車のホーム番号が出るまでしばし待ちます。
イタリアはけっこう列車が遅れるらしく、出発直前までホームが決まらないらしいのです。

ヨーロッパって、もっとこう、ちゃんとしてると思ってました・・・
道路もゴミゴミしてるし、アジアの混沌とあんまり変わらんやん・・・!

出発15分前くらいに、ホーム番号が掲示板に表示され、ほっとしてホームに向かいました。

車両の停車位置は 、1車両ごとにホームの上にモニタで表示されていて、日本より分かりやすい気がしました。

ユーロスターの車内。
席は2席×2席ずつの向かい合わせ。
真ん中にテーブルがあります。

スーツケースの置き場のことをすごく心配してたのですが、
М強サイズのスーツケースでも、頭上の荷物置き場に置けました。
すこ~し、はみ出してましたが(笑)

PA130643

とても楽しみにしていたヨーロッパの車窓。

写真を撮りまくっているうちに、1時間ちょっとくらいであっという間にナポリ中央駅に到着です。

(そういえば、車掌さん切符の点検に来なかった・・・。これじゃ誰でもタダ乗りできるじゃん!)

ローマよりだいぶ治安の悪いというナポリ。
ここからアマルフィまでは車で移動です。

PA130664

▲ナポリの街並み

駅で案内人の女性と合流し、ドライバーさんのもとへ案内してもらいました。
この女性がまたすごく優しい良い方だったんですが、ドライバーさんのもとへ案内してくれるだけで一瞬でお別れで淋しかった。

ドライバーさんの名前はアントニオ。彼も気のいい小柄なオジさんでした。

車から見える景色や名所を説明してくれたり、ビュースポットではわざわざ止まって私たちの写真まで撮ってくれました。
写真撮るとき、デジカメの液晶画面をこっちに向けて撮ろうとしてたけど(笑)

途中、小さな街をいくつも通りました。
海の見える高台の公園。素敵すぎる。

アントニオが、「もうアマルフィコーストだよ」と教えてくれました。
わ~!ついにそれっぽい風景が・・・!

奥に見えるのは、ポジターノの街並みらしいです。

ナポリから車で2時間、ついにアマルフィに到着です!

PA130730

▲アマルフィの宿泊先、「Hotel  Fontana」です。

1階は別のお店のレストランで、2階から上がホテルでした。

フロントではやさしそうな女性がニコニコ顔で出迎えてくれました。
彼女の子どもらしき坊やが、本棚のすき間に入ったりして遊んでいてほほえましかった。

PA130729

▲左上の壁に「Hotel  Fontana」の看板。この下に、ホテルの入口へ向かう階段があります。

PA130719

ホテルの部屋からの風景。
アマルフィの街の中心のドゥオーモ(教会)と広場が目の前でテンションが上がる!

すぐにでも街の探索に出かけたいところですが、実はアマルフィへの道のりが山を越える壮絶なクネクネ道で、空腹も重なり、二人ともしっかり車酔いしてしまったのでした・・・

そんなこんなで、アマルフィに着いて即効、寝込む二人。
しかし少し休んで朝買ってたパンを食べたらだいぶ回復し、ついに街歩きに出かけることにしました!

つづく

drecom_airx at 03:40│Comments(0)TrackBack(0)イタリア旅行