イタリア旅行3(ローマ市内観光)イタリア旅行5 (ナポリ→アマルフィ)

2011年11月10日

イタリア旅行4 (ローマ市内観光・バチカン)

さ~いよいよ目的地のバチカン市国へ到着です。
世界最小の国家であり、カトリックの総本山です。
 
こちらでは、サン・ピエトロ大聖堂とバチカン美術館を見学する予定です。

バスを降りて、まずサン・ピエトロ大聖堂に向かいます・・・
ん?やたらと人が多いぞ・・・

PA120477

大聖堂に入るのは行列必至とガイドにありますが、行列どころではない人だかりが広場にできております。

な、なんだ~と思いつつ近寄ると、大聖堂の真下で誰かがお説法のようなものをしている様子。
遠すぎて実物は見えませんが、近くのスクリーンにその人が映し出されました。

DSCF7954

ローマ法王だーーーーー
ベネディクト16世だーーー
 
ななんとローマ法王が講演されていたのでした!
そりゃ人多いわ!まさかこの日にこんな宗教行事が行われていたとは・・・
リサーチ不足でした・・・
でもローマ法王見れてラッキー

しかし嫌な予感が・・・
こんな大々的な宗教行事が行われているということは、大聖堂の中には入れないのでは・・・?!
嫌な予感を抱えたまま、大聖堂の入口の方へ。

DSCF7958

DSCF7950


入口は、右側の円柱の回廊の方にあります。
奥へ進んでいくと案の定、入口近くに、いかつ~い警備員のおじさんがいて、どうも入れない様子・・・

勇気を出して警備員さんに入れないのか聞いてみると「13時からなら入れる」とあっさりしたお返事。

ただいま12時です。ならば、バチカン美術館に先に行こう!とスケジュール変更し、美術館へ向かいました。


サン・ピエトロ大聖堂からバチカン美術館への道のりは、グーグルマップのストリートビューで完全予習済みです(笑)
城壁沿いをひたすらたどって7~8分、迷わず着きました。

バチカン美術館も入場の行列がすごいと聞いてましたが、12時時点では行列など全くなく、すぐ入場できました。

美術館に入ってすぐ、荷物検査があり、それを経て二階のチケット売り場へ。
いよいよ、バチカン美術館に入館です~

PA120488

全長7㎞、大小さまざまな美術館、博物館が集まって出来てるバチカン美術館!
一日で全部はとても見て回れないので、事前に見たいところを数か所決めておりました。


まず、絵画館「ピナコテーカ」へ

DSCF7962

DSCF7975


DSCF7976

▲巨大タペストリーに描かれた「最後の晩餐」。



DSCF7981

▲ラファエロの「キリストの変容」
こっこれが、私でも知ってる超有名人なラファエロの生絵・・・
何百年も前に描かれた絵を、今眺めているのが不思議な気持ちです


PA120491

ほんとにむき出しで置いてるんですね。


DSCF7983

▲おお!レオナルド・ダ・ヴィンチ様の「聖ヒエロニムス」
未完の作なんだそうです。 


 DSCF7984
キリストの絵が、描く人によっていろんな顔、姿をしているのが面白かった。これはかなりイケメンなイエス様。
どうもイエスというと、「聖☆おにいさん」のあのイエスしかもう浮かばない(笑)スミマセン・・・


PA120495

これはおそらくアダムとイヴ。とても綺麗な絵でした。
動物もみんな、雌雄ペアでいますね。


この絵をラストに、絵画館見学、終了です。

ちょっと休憩~ということで、美術館内にあるカフェで一休み。

PA120498

ピザとハンバーガーっぽいパンとカフェオレ。
パンは美味しくなかった・・・(泣)
レストランもあったので、そっちに行った方が良かったかな。


気を取り直して、再び見学です!

PA120501

美術館の中庭。あれ・・・なんか人がもりもり増えてきたぞ・・・


次はいざ!ミイラもあるエジプト美術館へ・・・と思い、案内板の通りに進んでいたら、急にエジプト美術館への案内板が無くなり、あれれ?

とりあえずこっちかな?と勘で進んでいたら、ものすごい数の各国の団体ツアー客に巻き込まれてしまったのでした・・・


PA120508

▲こいのぼりを旗代わりにしてる日本人団体ツアー

どうやら団体客に押し流され、ピオ・クレメンティーノ美術館に流れ着いたようです。


PA120509

彫刻がこれでもかというほど沢山あります

PA120514

▲動物の彫刻ばかり集めた部屋。
昔は写真とかないから、いろんな生き物を彫刻で記録してたのでしょうか。
3Dの最先端ですね。

PA120504

団体客に流されるままに、上に登る。
もう人が多すぎて、前に進むしかないんです。
あとからあとから人が来て、後ろには戻れないんです(泣)

PA120515

PA120518

外を眺めると人っ子ひとりいない・・・
みんな美術館の中に入ってるのですね・・・
だからこんなに人が多いのか・・・ 
みなみに真ん中の球状のもの、ユニバーサルスタジオのあれに似てるなーとずっと思ってました・・・

PA120519

PA120520

わぁ~綺麗な天井画・・・

この天井画を見て、私は行きたかった方向と逆流していることに気付きました。しかしもう、人多すぎて戻れません・・・旦那と二人でぐったり・・・

でももう進むしかない!と覚悟を決め、とりあえずこれだけは絶対見ておきたかったシスティーナ礼拝堂の「最後の審判」を目指します!

目指すというか・・・流されてるだけですが。

 満員電車のような人混みをジリジリ進み、最後に狭い階段を下り、やっと着いた・・・!
システィーナ礼拝堂!


写真撮影不可なので、写真はありませんが、光のあまり入らない薄暗い礼拝堂に、ミケランジェロの 
「最後の審判」が壁一面に描かれ、厳かで神聖な雰囲気でした。

静かに見て感慨に浸りたいのに人多すぎてこれまた無理・・・(泣)

本当はこの
システィーナ礼拝堂から、サン・ピエトロ大聖堂に抜ける近道があるのですが、そこがまた大混雑。
もう人混みはいやだー! 

我々はその逆、空いてる方の道の、美術館の出口へと向かいました。


PA120531

やった~やっと空いてる!窓からの光が解放感! 

PA120541
 
出口の、美しいらせん階段。
 
こうして、バチカン美術館見学終了・・・
結局、予定の半分しか見て回れず・・・気付けば5時間経過

あっ、サン・ピエトロ大聖堂もまだ見学してない・・・
でももうぶっちゃけ疲れた・・・
とりあえず、大聖堂まで行ってみて、行列がなければ入ろうかと行ってみたのですが、まだ行列!!

やっぱり、ローマ法王の講演してたから、どっちも人多かったのかな・・・


もう、帰ろっか・・・と意見が一致し、ホテルへの帰途についたのでした。トホホ。根性なくてすみません・・・
(´Д`|||) 


また行きと同じ観光バスに乗車します。

PA130561

▲車窓から見えた、セグウェイで観光してるファミリー。


ローマの街は路上駐車が両側びっしりで、車も多くて石畳でしかもすごい渋滞!バスはいつも車のスレスレを強引に走破。
よくこのバス事故んないよね~なんて話していると、

ガーーーーン!

とものすごい接触音!
なんと観光バスが、
路駐してた車に後ろからぶつかったのでした・・・言ってるそばから・・・!

どうするんだろうと見ていたら、運転手のいない車に何か書置きをして、数分後、何事もなかったかのようにバスは走りだしました。乗客に一切説明なしで。しかも、寄るはずのバス停を一つとばして終点に戻りました。

これが適当なイタリアか~!

日本じゃ考えられないですよね・・・
そんなこんなで最後の最後までサプライズ!
ぐったり疲れ、スーパーでお寿司など買って食べて就寝・・・・・・です。

PA130590
PA130591

なぜか「NARITA」(笑)


つづく。 



drecom_airx at 13:55│Comments(2)TrackBack(0)イタリア旅行 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by つかさ   2011年11月19日 03:00
YAMA寿司の「NARITA」(^^)
たぶん、毒入ってるよ。

それはそうと、人多くて大変そう。
人多いとなにしにきたか分からなくなっちゃうんだよな~
2. Posted by まよ   2011年11月20日 03:08
ほんとだーーー
YAMA寿司の「NARITA」だ(笑)
気付かなかった!
二人で作った寿司ですね。
すし屋で副業してたんですね(笑)

やっぱ首都は人多いですね!
でも美術館が人多いだけで、あとは大丈夫でしたよ!

この後行った南イタリアの方は、の~んびりできました。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
イタリア旅行3(ローマ市内観光)イタリア旅行5 (ナポリ→アマルフィ)