2009年02月

2009年02月23日

かもめ食堂で北欧かぶれ

かもめ食堂という映画を見て、今更ながら大ハマりしてしまいました・・・!
フィンランドで日本人女性が食堂をやるお話です。

食堂といっても、白と水色のトーンの北欧家具の店内はまるでカフェで、清潔感あってまぶしいくらい。
小林聡美に、もたいまさこの「やっぱり猫が好き」コンビに、片桐はいり、と名前を聞いただけでも面白そうなんですが、やっぱり面白かったです!

片桐はいり!何やってもおもしろい!あのヨガのポーズに爆笑しました
「咲いたばかりの蓮の花」とポーズの名前は美しいのに、やってる彼女の顔がこわすぎ(笑)
こんな小さな笑い所がたくさんあって、そしてフィンランドの映像はきれいで、出てくる料理のシャケ定食やおにぎりやシナモンロールやが美味しそうで・・・!

見たあと、すごく気分が晴れる映画でした。日々のささやかな幸せを感じさせてくれるお話です。


何かにハマるとすぐのめり込むミーハーな私は、原作本を買い、小林聡美のエッセイまで買ってしまいました・・・
だってアマゾンで検索してたら、オススメ関連本で小林聡美の本が出てきて・・・この映画のことにも触れていて、そしてすごく文章も面白いというので・・・確かに、視点が面白くて笑えるエッセイでした!
そして次は、片桐はいりのエッセイを狙ってたり・・・


そしてすっかり北欧にかぶれた私は(笑)、たぶん福岡市では唯一の北欧カフェに、むらむらと行きたくなり、実に数年ぶりに行ってきました!

薬院の「ダーラヘストカフェ」です。

カフェって入れ替わり激しいから、まだやっててくれてうれしかった~。人気なのでしょうねキラキラ
そういえばかもめ食堂みたいに、このカフェも白と水色が貴重でした。
ここは北欧雑貨も売っていて、雑貨屋兼、カフェって感じでかわいいんですよね~。


dvc00001.jpg


「ヤンソンさんの誘惑」というネーミングの、
ポテトとアンチョビのグラタンです。やさしい味です
お皿を載せているボードに、カフェ名の刻印があってかわいいっ

こちらのカフェはダーラヘストという北欧の木彫りの馬がモチーフで、大小様々なお馬さんを展示販売されてます。
部屋を奇麗にして北欧雑貨を飾りたいっと思っていた私は、このダーラヘストを一体買って連れて帰りました!


dvc00034.jpg


シンプルだけどぬくもりのあるフォルム。いい感じです
この馬が映えるよう、部屋を奇麗に維持したい~と思います!





2009年02月11日

AIRが・・・!

ついに活動終了・・・
突然の報告、衝撃でした・・・

「2/10をもって活動終了」ってホームページに載ってるだけで、何が何やら放心状態でしたが、モバイルサイトのAIRのメッセージを読めて、理解というか、理解したくないけど、理解しました・・・

事務所を離れるタイミングに、というのも分かるし、佐野さん渡辺さんもいなくなっても、AIRという形でこのまま永続しなければいけないという必然性もないですもんね。
兄さん、ひと区切りですよね・・・

でも前回がAIRのラストライブだったと思うと、あの曲聴きたかったとか、もっと暴れればよかったとか、AIRー!って叫んどきゃよかったとか、キリないほどいろいろ出てくるけど。
AIRの曲がもうライブで聴けないのかなぁ・・・

“車谷浩司”としてまた音源を発表してくれることを切に願い、待ってます。

中学生の頃、友達が持ってきたスパイラルの曲をラジカセで教室で聴いて以来、ずっと車谷さんの音楽がそばにありました。
そして人生初めてのライブに行って、ますますその世界にのめり込んで、詩も好きで声も好きで思想も好きで、いろんな影響を与えてくれた人でした。

好きなバンドが次々解散してく中で、AIRは何だかんだで長い間音楽を届けてくれて、音楽性はいろんな方向にいったけど、ライブで生で聴くたびに根底にあるものは変わらないと気づかせてくれて、ずっと聴き続けて、ずっとファンでした。

ありがとう兄さん!AIRのおかげで沢山の大事な人と知り合えました。
AIRのファンサイト作ってライブに行く友達ができて・・・
AIRを知らなかったら、本当に私の人生は違ってたなぁぁ・・・

音楽と、音楽も超えたいろいろな素敵なものをありがとう。
車谷さん、また、必ず、ライブでお会いしましょう!

今までも待ってたし、これからも待ちます。いつまでも待ってます。

at 23:36|PermalinkComments(0)