2005年06月

2005年06月29日

Musical Baton

goingunder airの、みっこさんよりミュージカルバトンを頂きまして、
頂いてから何日たってんだって話ですが、ようやく書いてみました。

みっこさん、遅くなりまして大変申し訳ありませんすいません
そしてありがとうございましたv


■Total volume of music files on my computer
(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

 686MBナリ。

 ipod買ったら、爆発的に増えそうです。
 シャッフルかminiか、それが問題だ・・・。



■Song playing right now (今聞いている曲)

img6t.jpg

・OCEANLANE/On My Way Back Home


デュークさんにCD-Rに落として頂きまして。
デュークさん、その節はありがとうございましたv

スカイブルーの絵の具で塗った、空のよに爽やか。
今のジメっとした季節に、涼風をもたらしてくれます。



■The last CD I bought (最後に買ったCD)

・SINGER SONGER/初花凛々

6月12日の日記にも書いておりますが、
プロモも素敵でした。

電車の旅いいねえ。
そしてラスト、迫ってくる岸田さんにときめき(笑)。



■Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)


img6t_2.jpg

・AIR/Hair do


ライブでやる度にストリングスが加わり、どんどん壮大に進化していった曲。
この曲の轟音の波に身をゆだね、終わらない“I love you.”の歌声を聴いている時が、AIRのライブの中で一番の至福の時です。

うっかりしてると浄化され、昇天しそうになります。
それほど美しい光を放つ音です。


coda-836.jpg

・THEE MICHELLE GUN ELEPHANT/世界の終わり


やっぱり、大好きだったミッシェル。
どの曲も好きで、一番なんて挙げられないけど、
挙げるなら、やっぱり「世界の終わり」になってしまう。

この曲で、終わりから始めた兄さんたち。
様々な軌跡を描いて、幕を閉じたけど
今でも鮮やかによみがえる数々の記憶。

また兄さんたちのライブに行きたい。
きっと一生、そう思うバンド。


img6t_3.jpg

・菅野よう子/Blue


また菅野さんも大好きで、そして作品が膨大すぎて
一曲になんて絞れないのですが、
カウボーイビバップが一番好きだったので、Blue。
まさにこのジャケット通りの曲で、歌詞も素晴らしいです。


img6t_1.jpg

・Sigur Ros/( )


Sigur Rosに巡り逢ったのが冬で、しかもそのころ精神的に堕ちていたので、
聴くと今でも、凍りつくような寂しさに襲われるのですが、
そんな個人的感傷は抜きにしても、やはり大好きな世界観です。

何処まで行っても、真っ白な美しい狂気。


・種ともこ/瞳のなかの少年

小さいころ夢中になった曲。
ラピュタとか、そのままジブリ音楽に使われてもおかしくない名曲だと。


■Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5名)

すみません。今日はとりあえずここまでで。

at 23:24|PermalinkComments(0)

2005年06月14日

blue sky in the rain.

先日、九州北部も梅雨入りしました。
梅雨入りしたけど、初花凛々気分といきたいものですね。


とまあ、そんな梅雨を楽しく過ごすには、やっぱ傘ですよねアンブレラ!


Dvc00013.jpg

見てください!
この可愛い傘~
友達から頂いちゃいましたキラキラありがとうmeg~


『下妻物語』で深キョンが着てたロリータ服のお店
“BABY, THE STARS SHINE BRIGHT ”の傘です・・・
あああ可愛い・・・


Dvc00015.jpg


ロゴアップ。
あ~もう可愛い。
裾のデザインも可愛いんです。

ローリーなお洋服はとても着れませんが、
こういった小物類をちょこっと取り入れるなら何とか・・・

や~ほんと可愛いです。
日傘にもなるし。ウキウキです。


あとこの、MoMAのスカイアンブレラも、
ず~~っと前から欲しい欲しいと思っている、憧れの傘なんですよね・・・

外側は真っ黒で、中の柄が青空という、
雨の日に青空を独り占めできるアンブレラ。
あ~素敵・・・

at 00:53|PermalinkComments(0)

2005年06月12日

初花凛々

35816.jpg

初花凛々/SINGER SONGER


あ~こっこがほんとに帰ってきたんですね・・・

少年みたいな短い髪に、さわやかな歌声で
どこまでも軽やかに

春のやわらかな陽射しにくるまれているような幸福感。

アルバムも早く聴きたいな。
“ばらいろポップ”って、どんだけバラ色なんですか!

あ~あと、リリィ・シュシュの歌姫、Salyuのアルバム
“Landmark”も聴きたいなぁぁ・・・

at 09:52|PermalinkComments(0)

2005年06月05日

ACIDMAN present's“Cinema”vol.3 05.06.05 in福岡

ACIDMAN主催のライブイベント、“Cinema”に行って来ました。
音楽と映像が融合された、面白い試みの不思議なイベントでした。

出演は、

■MO'SOME TONEBENDE
■AIR
■ACIDMAN

モーサムもACIDMANもライブ初見です。
モーサムかっこよかったです・・・!
ボーカル百々さんがチバに見えてしょうがなく・・・
そして、ベースの方のロボットダンスがはげしく気になりました(笑)

そしてそして、我らがAIRですが!
とりあえずざっと書きたいことだけを。
また後日詳しく書きますね~

続きを読む